2014年5月8日木曜日

最新のパソコンなんて必要ない

不要になった中古のパソコンを送ってきてくれた!!!


少し前のことになってしまったけど、天理教のボランティアの方が、中古のパソコンを調達して送ってきて下さったでしーー!!!

くまっしぃ、以前はネットで調べ物したり買い物するくらいしかパソコン使わなかったから、本当に何でも良くて、9年も前のボロボロのパソコンをだましだましずっと使い続けていたんだよね。

イマドキ誰も使わないような古くて低性能なパソコンであっても、ウィンドウズとかいうクソOSを削除して、LinuxMintさんをインストールしさえすれば、びっくりするくらいサクサク動くので、よっぽどのことがない限りは、最新のパソコンなんて必要ないのである。

LinuxMintなんて、皆さん名前も聞いたことがないだろうけど、覚えておいて損はないでしよー。
現在、世界シェア第4位のパソコン用OSで、ユーザー数は爆発的に増えているから、冗談抜きであと数年でMacを追い抜き、10年でWindowsを葬り去るであろう存在だ。

ところが・・・・さすがに、ホームページの作成だとか本格的な作業をやり始めると、古いパソコンでは色々と不都合が出てきたのである。
何がって・・・まずメモリが少ないので、インターネットをやりながら写真を編集する・・・とかいうことができないんだよねぇ・・・。

恐ろしいことには、メモリが足りないと、Facebookのページすら開くことができないのだ。
写真を編集するのには、フォトショップの替りに、LinuxではGimpという素晴らしい無料ソフトを使うのだが、これがまたものすげーメモリ喰うんだよねぇ・・・。

まぁそんなこんなで、「そろそろさすがに新しいパソコン買わなきゃいけないかなぁ・・・」と真剣に悩んでいたのだ。
でも、最新のパソコンを買うとなるとけっこうお金もかかるし、そこまで高性能なものが必要なわけじゃないしねぇ・・・・。

そんな時に、被災者の生活支援にまわってきてくれた天理教さんが、親切に「何か必要な物はありませんか??」と聞いてきてくれたので、ダメ元で「誰か要らなくなったパソコンがあれば・・・」と要望してみたんだよね。

一般的にはパソコンなんて、4〜5年もたつと最新式のものに買い換えられて捨てられてしまうことが多くて、ずっともったいないと思っていたのだ。
「もしや、まだ使えるのに捨てられている子がいるのでは・・・」と思い、聞くだけ聞いてみたところ、そういうパソコンを本当に探してきてくれたんだよね!!!!

天理教さんが調達してきてくれた素晴らしい中古パソコン


パソコンは本当は10年以上は使えるようになっている


天理教さんが調達してくれたパソコンは、もちろん何年も前の中古だけど、メモリもたくさん入っているし、画面もきれいだし、性能はだいたい前のパソコンの4倍くらいあるし・・・・たとえ世間では型遅れであっても、LinuxMintを使うには充分すぎるほどのスペックなのでしー!!!!

おかげさまで、ものすごくサクサク快適に作業できるようになったでしーー!!!!!!
いくらアプリやウィンドウ開きまくっても固まらないし、今までメモリ不足で見れなかったFacebookのページも問題なく開けるようになったでしーー!!!!

なにしろ、これで「くまっしぃジャーナル」「伊豆大島ニュース」もバリバリ編集できるというものである。

ひゃっほーー!!!!
天理教さんありがとうでしーーーー!!!!!

それにしても・・・・このように、世間ではまだまだ使えるのに「型落ちした」というだけで捨てられているパソコンがたくさんある。
本当にもったいないことである。

それもこれも・・・せっかくパソコンの性能がアップしても、その分をWindowsが新しく余計な機能を次々と盛り込んで帳消しにしてしまう・・・からなのである。

犯人はWindowsだけではない。
先ほどLinuxMintは世界シェア4位だと書いたが、世界シェアの上位3位までのOS(Windows、Mac、Ubuntu)は、どいつもこいつも肥大化がひどくて、パソコンの性能を無駄に浪費している。

現在販売されているパソコンなんて、ひと昔前のスーパーコンピュータ並の性能を持っているのに、最新のWindows8でも入れようものなら、あまりに重すぎてノロノロとしか動かないのだ。

使わない余計な機能やサービスをてんこ盛りにして売りつける・・・・最新のOSを使うためには、次々と最新のパソコンに買い換え続けなければならない・・・・このサイクルは、まさに資本主義の弊害そのものである。

私の実感では、LinuxMintのようなシンプルなOSを使って、一部の部品だけ交換してメンテナンスしていれば、パソコンだって10年くらいは充分使い続けられる時代になっているのである。
言い換えれば、型落ちして不要とされている膨大なパソコンたち(=WindowsXP、Vista世代)は、OSや部品さえ替えれば、まだまだ何年も快適に使い続けられる・・・ということである。

皆様もそろそろ・・・・発想を変えて、次々と最新のパソコンに買い換え続けるようなサイクルはやめてみてはいかがだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿